WX03の電池パックが膨らんでケースが閉まらなくなったよ

WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX03 (NECプラットホームズ製) が突然

wx03-1.jpg

カバーが閉まらないほどに太ってしまった?
電池パックがふっくらと盛り上がってしまってます。(電気しか食わせてないのに・・・・)

初期不良?? と思って保障期間等を確認するべく保証書や取り説を引っ張りだして読んでみた。

すると 凄い事が書いてあったよ!!

wx03-2.jpg

赤枠で囲ったところに小さくて読めないでしょうから下に転記します。

● 電池パックは、ご使用条件により寿命が近づくにつれて膨れる場合があります。これはリチウムイオン電池の特性であり、安全上の問題はありません。

と書いてある。

カバーが閉まらない程に膨らんでも問題ないのかね〜
一般的に破裂等を心配するんじゃないのかな??
韓国製スマホの発火事件もあったし、そんな事が頭をよぎるのです。
電池パックには MADE IN JAPAN と書いてあるけど・・(本当?かな)

な~~んだ そ~~かぁ~

問題無いんだ~~

んなわけあるか!?

おまけに UQアクセサリーショップのウエブサイトには下記の表記が

WX03用の電池パックは品切れなんですと!

みなさんは これをどう理解しますか?

次は「発火」や「破裂」の記事にならないといいけど・・