msiファイルのInstallation directory must be on a local harddrive エラーの対処方法

Installation directory must be on a local harddrive と言うエラーが発生してソフトのインストールが出来ない時の対処法です。今回はAdobe社製のオープンソースコードエディタ Brackets をインストールしようとした時の状況ですが、他の msi をインストールする時にも引用できますのでお試しください。
まず最初にダウンロードした msi ファイルの場所(フォルダ)を開きます。

Brackets-msi.jpg

このアイコンを shift キーを押しながら右クリックします。下の画像は右クリックだけの場合と shift キーを押しながら右クリックした場合の比較です。

ただ右クリックした場合 shift キーを押しながら右クリックした場合

shift キーを押して右クリックすると、赤の下線 の「パスとしてコピー」という項目が現れますので これをクリックします。

次に、コマンドプロンプトを起動します。(場所は、スタートボタン → すべてのプログラム → アクセサリ)

管理者として実行」を選択します。

command-p-input.jpg

コマンドプロンプト入力画面が出ますので、下記のコマンドを入力します。

msiexec/i  と入力した後に 半角1文字分のスペースを入れてその後に右クリックします。(下の画像)

command-p-input-2.jpg

貼り付けを選択します。(すると、先ほど「パスとしてコピー」した内容がペーストされます。

その後 ENTER キーを押すとインストール作業が開始されます。

これで無事にインストールが完了しました。