Windows LiveメールやOutlookで受信したメールの件名・差出人名・本文が空白で表示される現象について

受信したメールが真っ白! (もしかして迷惑メール??)
と そこにすぐ電話が入り「今 メール送ったんだけど・・・・」と仕事の内容でしたが「中身が何も無いメールが届いたよ!」と伝えると「エッ?!」と絶句していた。とりあえず電話で内容を聞いたうえでメールソフト(Windows Liveメール)の設定内容を確認してみるのですが特におかしなところも無いので「なんで??」と少し悩んでみた。

それまでのメールは普通に読めているし、htmlメールとかの設定もしていない。

と 悩んでネットで探していると こんなのが見つかったのです。(クリックで拡大)

macf-knb201512.jpg

これは、ウィルス対策ソフトのマカフィーのページです。

ページのURLは長いのでコピペしてください。

https://service.mcafee.com/webcenter/portal/cp/home/articleview;jsessionid=uRmIuJVSt9crS5Q
_dmUumAzoJJkqTzLvi1roUvhXOc2olsLyEmzY!-1751169405!974596003?articleId=TS102461&
_afrLoop=407286528536959#!%40%40%3F_afrLoop%3D407286528536959%26articleId%3DTS102461%26centerWidth%3D100%2525
%26leftWidth%3D0%2525%26rightWidth%3D0%2525%26showFooter%3Dfalse%26showHeade
r%3Dfalse%26_adf.ctrl-state%3D17fkcml9hn_4

Windows Liveメールや Outlookで受信したメールの件名や差出人、内容が空白になる事象について

と題するページでした。(そう まさにこれなんです 探していたのは!)

そこには、要約すると「マカフィーが原因だから削除して再インストールしてください。」と言う意味合いの文章が記載されていました。

自分のPCを調べてみると 確かに、自分のセキュリーティソフトはマカフィーでした。

そこで、ここに書かれているようにマカフィーをアンインストールしてみるとこれまで差出人や件名等が空白だったものが正常に見られるようになりました。

人騒がせではありますが、対応の早さはさすが大手企業ですね。