【解決】skype(スカイプ)で自分がオフラインなのに相手には「退席中」と表示される怪現象を解明。

     

以前からPCでスカイプを利用していて、最近はタブレット NEXUS 7(Google Android)でも利用するように成っていました。

ところが、いつ頃からか判りませんが自分はオフラインなのに相手からは「退席中」と見えるようになったらしいのです。

それも、24時間ずっとです。(これは相手から教えられるまで知りませんでした。)

つまり、オフラインにならないという事です。

最初に考えたのがアカウントの乗っ取り!?

当然の事ながらパスワードを変更して様子を見ましたが、何の変化も改善も無し。

相変わらず「退席中」のままです。

次にやったのは、タブレットからskypeのアプリを削除する事。

それでも、変化なし。

自分のアカウントでskypeを利用しているのは、PCとタブレットしか無いので不思議としか言いようがありませんでした。

ネットでも探してみましたが、それらしい内容を探す事が出来ずに困り果てていました。

生活に支障があるとかいう訳ではありませんが、相手に無視された様に感じさせてしまうのが申し訳なくて・・・。

誤解は避けたいですからね。

そこで!

スカイプの本家(英語版の)サイトから探せば何とかならないか? と考えて

ろくに英語なんて判らない私が必死で探してみました。

すると似たような症状でやりとりしてるページを見つけました。

素人翻訳ですが、「私はskypeを起動してないのにオンラインと表示されている」みたいな感じです。

Skype Community

URL   http://community.skype.com/t5/Windows-desktop-client/Skype-shows-me-online-though-I-am-not-connected/td-p/3001266

ここを読んでいくと2つやる事が書いてありました。

まず、自分が利用するために残しておきたいマシンでスカイプを起動します。

その他のマシンでは利用しない事が前提となります。

次に、どのコンタクトでもいいので選択してメッセージを打てるようにします。

(実際には相手にメッセージは届きませんのでオフラインの相手でも誰でも結構です。)

ここにメッセージを入力

上の画像の下部にあるメッセージボックス(ここにメッセージを入力と表示してあるボックス)に以下のコマンドを打ち込みます。

/showplaces と入力して ENTER 又は 送信をクリックします。

(何度も言いますが、相手には送信されませんので心配は無用です。打ち間違いは例外です)

/showplaces  これは、SkypeのP2Pベースのシステムチャットコマンドで現在ログインしているアカウントで稼働している全てのPC及びスマホやタブレットが表示されます。

すると、今打ち込んだ行の下に 現在あなたのアカウントで接続されている機器が表示されます。

例として、Windows-PC 2台がログインしている場合には下記の様な表示となります。
showplaces-screen.jpg

 

おそらく、私と同じ悩みを抱えている方なら複数台が表示されるはずです。

1台だけしか表示されないのなら、この情報はお役には立てない様です。

複数台表示された方は 次のコマンドを打ち込んでください。

(これを打ち込むと、今自分が操作しているマシン以外は全て強制的にログアウトさせます。)

/remotelogout と打ち込んで ENTER か 送信をクリックします。 

/remotelogout これは、現在あなたが操作しているマシン(PC及びスマホやタブレット)以外の同じアカウントで起動しているスカイプをすべてログアウトすると共にプッシュ通知も停止させるためのSkypeコマンドです。 

正常にこのコマンドが実行された場合には何も表示されません。カーソルが次の行に移動するだけです。もしも何か表示された場合には打ち間違いの可能性があります。この点をよく確認してください。

これで、今現在操作しているマシン以外のスカイプは全部ログアウトしましたのでスマホやタブレット等のアプリも削除してしまえば結構です。

※ なお確認のため、

上記コマンド /showplaces をもう一度実行して確認してみて下さい。
(稼働しているマシンが1台と表示されれば成功です。)

※ /remotelogout コマンドを実行した後は、スカイプを再起動してみてください。

ただし、スマホやタブレットには、skypeアカウントが残されている場合もありますのでそれも削除します。

方法(Android版の)は、

メニューの

「設定」→「アカウント」→ ここにskypeアカウントが残っていれば削除してください。

以上で処理は終了となります。

ここで利用したコマンドについて詳しく知りたい方は

Skypeのチャットコマンドと役割 (skype サポート) を紹介しているページをご覧ください。

詳しくは下記のURLをご覧ください。(スカイプサポートサイト英語版に移動します。)

Skypeコマンド紹介ページ(skypeサポート)

URL  https://support.skype.com/en/faq/FA10042/what-are-chat-commands-and-roles

/showplaces の説明部分です。

/showplaces の解説部分

/remotelogout の説明部分です。

/remotelogout の解説部分

<PR>

びゅう インターネット限定ツアー ここでしか買えません!店舗にはありません!