白内障日帰り手術の流れと手術を体験しての感想。

前回の続きです。

手術室に誘導される時に、

「瞳孔が開いているので、小さな歩幅で気を付けてゆっくり歩いてください。」

ゆっくり ゆっくりと 歩いて手術室に向かいます。(瞳孔が開いてる方の眼はウィンクして閉じて歩いてます。)

手術室に入ると、執刀医と助手の方(?)達が待機していました。

ほとんど見えていない(裸眼では0.02程度)ので声で判断する事しかできない。

この前日に医師に問い合わせた事があります。

それは、常日頃は「コンタクトしてるんですが、手術を受ける際に手術しない方の眼はコンタクト入れておいてもOK?」と

すると医師は「手術がやりにくくなるので両目とも裸眼で来院してください。」と言われていたのです。

少し大きめのハイバックタイプの椅子に座る様に指示されて座ると、そのままリクライニングで後ろに倒されてしまった。

水平ではなく、若干頭の方が低いくらいの姿勢です。

手術室
・・・ 手術室イメージ画像 ・・・

その後、顔には手術する方の眼の部分だけが開いているカバーを被せられ、看護師が左手に血圧測定用のベルトをセットし、指先にはパルスオキシメーター(体内の酸素濃度を測定するものらしい)が取付けられた。

右手には点滴がセットされ、胸には心電図のパッチが3ケ所貼られて準備完了。

(これから先は、順番が多少違ってるかも知れませんが概ねこんな感じです。)

マバタキ出来ないように瞼を器具で固定して片目は開きっぱなし状態。

痛みは無いのだが部屋の照明の明るさ(瞳孔が開いているので敏感)と恐怖感に襲われる。

次に手術する眼に対して洗浄とか言ってたような気がするが液体(生理食塩水)を掛けはじめました。(この為に裸眼で来院するように という事だったようですね。)

かなりの量を掛けたと思います。

顔を横にしてかけ流し状態。

その間、眼を上下左右に動かしてください。(これは気持ちよかったのです。冷たくて)

その後、点眼式の麻酔薬をさしてちょっとの時間執刀医と会話。(麻酔が効くまで?)

多分、この会話の中で患者の緊張感を和らげようとしているような会話です。

「緊張してますか?そうでしょうね。でも少しの時間お互いに頑張って良い手術をやりましょうね。」と優しめに言い聞かせてくれる。

「とりあえず、眼は天井のライトを見ていればいいですから、動かさないように・・・ね!」

「では はじめましょう!」

さぁ 始まるぞ! ドキドキ (あれ? これ心電図に出てるんだろうなぁ・・・)

何だかちょっと格好悪い気分だけど。

手術用の顕微鏡(?)が目の前に現れてその中のライトが目の奥に突き刺さる感じで眩しい。

(このライトを見ていればいいんだ。それにしても眩しい・・・)

そんな事が頭をよぎってる時に、眼の中に何か入って来たのが見えた。

その瞬間、少し腰が浮いた。(まずい動いちゃまずい!落ち着け 落ち着け)

入って来たものが動いているのが見える。

(たぶんこれは超音波で水晶体を細かくして吸引するんだろうなぁなどと素人医学を想像する。)

ずいぶん長い時間動いているけど視界はさほど変化がない。

視界からライトが外れないようにライトに視点を合わせるように集中する。

何分くらいこんな状態が続いただろうか。

突然視界の中から濁りの様なものが無くなっていく。(吸引し始めたんだ!)

綺麗に見えるもんだなぁ。

それまでは、ただボンヤリと眩しいと感じていたライトの輪郭までハッキリ見えた。

水晶体が吸い取られて、もうレンズが入ったんだろうと思っていると、執刀医が「レンズ!」と一声。

看護師は「ハイ!」と返事して手渡したようでした。

エッ? まだレンズは入ってなかったんだ??水晶体が無くなってもこんなに見えるんだ? ヘエ~ ヘェ~ と感心。

そこから少し空白時間があって、レンズが目の中に入って来た。

オ~ 見えるぞ!(心の中で呟いてるだけです。)

それまでボンヤリとしか見えていなかった天井のライトがハッキリ見えた。

これでレンズが入ったんだな。

眼内レンズ

「これから縫合します。」(と聞こえたんだけど)

視界の中の動きは、確かに縫っているようにも見えた。

2か所分くらい縫ったのだろうか。「ハイ!終わりましたよ。」

gantai.jpg

  そう言って消毒(?)の液を目にかけて、

 何かの薬品を目に流し込み、その上からガーゼと眼帯をかけられた。

 眼帯はテープで顔に直接貼り付けの処置。

今まで両手と胸に付けられていた検査機器と点滴を外されてから椅子が起こされて

「ゆっくり立ち上がってください。立ち上がったらしばらくそのままでいてください。」

やはり、貧血を起こしたりする人がいるようで慎重に立たせるようだ。

立ち上がって問題ないと判ると、ゆっくり歩いてくださいと言われて手術室を出る。

片目が塞がれているのでぶつからないように気を付けて歩こう。

手術室を出ると、入り口の所には次の患者さんが待機していました。

手術控室まで連れて行かれると、そこにはお茶が準備されていてしばしの休憩。

付添人も待合室から呼ばれて一緒にティータイムです。

ここまで、付添人は待合室で暇そうに待たされるだけです。(病院に入ってから約2時間)

お茶が飲めるのかと思ったら、それまで着ていた手術着を脱がされたり、帽子を外したりとやっている内にお茶は冷めてしまってた。

一口飲んだところに、来たのが請求書。

この手術の前に「健康保険限度額適用認定証」を会社に申請して受け取っていたので、これを

窓口に出しておいた。高額医療の申請手続きは確定申告でも返還されるが、この限度額適用認定証が

あれば、限度額を超える金額に対する支払いをしなくても済むので便利である。

おやおや手際のいいことで。

金額は、社会保険3割負担で「¥41,000」ちょっとでした。(この段階ではまだ高額医療費には至っていない)

「次は、明日の朝来てください。先生が眼帯を外して検査しますから。

それと、先生の許可が出るまでは、洗顔も洗髪もお風呂やシャワーも禁止ですから気を付けてください。」

あまり格好が良くないから、早めに外したいもんです。朝一番で来ますよ。

一緒に抗生物質(朝・昼・晩の食後に1カプセルを4日分)を受け取り帰る事にします。
 

cefzon-01.jpg セフゾンカプセル100mg(抗生物質) 4日分

各種の細菌によってひきおこされた感染症の治療に使われる薬です。広域用ペニシリン剤と同じように、細菌の細胞壁を破壊して細菌を死滅させ、しかも人体の細胞には作用しないので、抗生物質に対するアレルギー症状以外には、これといった副作用がありません。さらに、ペニシリン・ショックなどのショック症状をおこすことが少ないため、現在では抗生物質の生産量の多くがこのセフェム系で占められています。


帰り道に通り過ぎる人が振り返って見る。

結構でかい眼帯だから目立つんだよね。

明日は、この眼帯が外されて見える眼に成るんだ!(楽しみ半分! 不安半分!)

さぁ とっとと帰ろう!

次回は、手術翌日の眼帯を外して見る新しい世界の話です。

eye-ope.jpg

 

私の場合、手術の切開位置は眼の上下の様でした。

上部と下部に切開跡が見えます。

医師の手法によって切開場所が違うようです。

上下の場合は、常にはまぶたに隠れているので外見的には目立たないのかも知れません。

左の画像はクリックで拡大表示されます。

術後1年以上経過した平成27年の状態ですが、視力の低下は全く現れていません。明るさというか眩しさにも多少慣れて来てこれから迎える真夏の日差しに対処法を考えているところです。(今までは濃いめの色合いのサングラスでしたが、今年は少し薄めにしてみようか?と)
その後は特に網膜裂孔や飛蚊症も悪化は無く安定しているようです。

※ 関連記事 ※

白内障手術で、強度の近視だった視力が回復して人生観が劇的に変わった。(症状の把握から術後の経過まで)その1

白内障手術で、強度の近視だった視力が回復して人生観が劇的に変わった。(症状の把握から術後の経過まで)その2

白内障手術翌日の眼帯を取り外し(医師が行うのですよ)の様子。

白内障手術後6日目の検診。(明日はもう片方の手術予定)

実は眼科医師本人も見た事のない白内障手術後の視界の凄さ!

白内障手術の際に利用したい便利でお得な情報。