板ガラスの様な透明感のある文字等をワンクリックで作成できるPhotoshop無料プリセットのご紹介です。

以前に透明感あふれるガラス風文字がワンクリックで出来るPhotoshop用無料レイヤースタイルプリセットのご紹介。

を紹介しましたが、透明すぎる感じや丸みがありすぎるとかと感じたので、今回は板ガラスの様に角のある表現がワンクリックで出来るプリセットのご紹介です。

サンプルー1 

クリックで拡大表示

サンプルー2

クリックで拡大表示

今回のプリセットは、上記の2枚の画像からもわかるように角張った表現が特徴になります。

因みにプリセットには数種類のプリセットが収められています。上記の文字サンプルはその中の3種類を使用してみました。

背景が透けて見える表現は同じなのですが、見え方に若干の違いがあります。

 クリックで拡大

各プリセットの内容で、赤い下線を付けてある項目のベースになるカラーが、それぞれ「黒」になっています。

背景の内容にあわせて、この「黒」を適宜変えてみれば一段と板ガラスっぽく表現できます。不透明度も変更すると更に変化します。

上記の2種類は、何も手を加えずにワンクリック表現です。

glass-sample1-2.jpg

使用したプリセットは、上から順に

Glass Style 1   Glass Style 2   Glass Style 3 となります。

このプリセットを配布しているサイトは以下のサイトになります。

プリセット配布サイトへ

配布サイトURL http://www.designkindle.com/2010/11/16/glass-text-effects/

 プリセットのインストール方法は過去記事の「透明感あふれるガラス風文字がワンクリックで出来るPhotoshop用無料レイヤースタイルプリセットのご紹介。」でご確認ください。

プリセットの使用方法は過去記事の「ワンクリックで文字を金色やメタル系に変換してくれるPhotoshop無料プリセットのご紹介です。」をご覧ください。