EC-CUBE 2.12.0 郵便番号辞書DB更新時のシステムエラー回復の覚え書き

EC-CUBE 2.12.2 のインストール解説は コチラ です。 2013/01/12 UPDATE

セットアップ作業が完了した後で、管理画面からマスターデータ等の詳細を入力しようとした時に

以下のようなエラー画面が表示されて悩まされました。

EC-CUBE 2.12.0 システムエラー

これは、一般の利用者向けに出されるエラーメッセージですよね?

管理者に連絡と言われても、自分が管理者なので・・・

それに、どんなエラーなのかもわからないし・・・

今回エラーが発生したのは「郵便番号辞書DB」の更新だったので、あちこち探してみたら

気になるものを見つけたのでためしにそこを変更してみました。

それは、 data/downloads/ フォルダのパーミッションを変更するということ。

パーミッションを 777 に変更したらすんなりと動いてくれました。

(本当にこれでいいのか?と疑問を持つほど簡単に動いてしまいました。)

 郵便番号辞書DB画面

他のエラーも見当たらないので、これから各マスターを登録してスタートです。

もしも、この内容で解決しないようなら「郵便番号辞書」を日本郵便のウエブサイトからダウンロードし直してサーバーに再度アップロードしてみるといいかも知れません。